2013年12月24日

KLX125、時計合わせ

数分だけどもズレが生じていたデジタル時計も先日のバッテリー交換で全然違う時刻を示すようになり、そんなわけで文字通り手探りで時計合わせを行ってみた。

NCM_0598.JPG

メータの左右にあるボタンをあれこれ押して試した結果、
1)右ボタン長押しで、時計合わせ開始(時・分両点滅)
2)右ボタン押下で時・分を切り替えて、左ボタン押下で時または分を進める
3)時・分両点滅時に左ボタン押下で時計合わせ終了
であることが分かった。

その後マニュアルを眺めていたら当たり前だけど時計合わせの仕方が書いてあった。

NCM_0600.JPG NCM_0601.JPG

まるで「困ったときは先ずマニュアルを読め」と言われたかのよう。

でーすーよーねー。(´・ω・`)
posted by おっちゃん at 12:18| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

KLX125、バッテリー交換

納車から早くも4年近くが過ぎたこの冬、下駄車として重宝していた我がKLX125ともいよいよお別れの日が近づいてきた。
今や三児の父となり、アパートの駐輪スペースには子供関連の様々なモノが幅を利かせ始めたそんな折、近々子供乗せ電動自転車を買い足す計画が浮上した。
父一人たまに移動するためだけのバイクを置いておくスペースはちょっと・・・、というわけで男としてまた父としていろいろと悩んだ末、潔くドナドナすることにした。

で、譲りたし情報まとめるにあたって各部現状確認したり軽く掃除したりして、ついでにどれどれ久々にとイグニッション捻った。
キュルルルルル・・・チュイーン(FIの音)・・・(かかり悪いなぁ)・・・キュルル・・・チュイーン・・・(寒いからなぁ)・・・キュル・・・キュ・・・(!)

バッテリーあがってた。(´・ω・`)


というわけで本題のバッテリー交換。

もともと付いてるのは古河製のFTX7L-BSでこれはちと高いので、互換する台湾ユアサ製のYTX7L-BSをネットでポチっとな。(もっと安いのあったけどもろ中華製なのでそれはちょっと無いかなと・・・)
ふむ。KLX250と同じなのね。



液入れ&初期充電済のにしたので、届いてすぐ交換。
先ずは両サイドの外装とシートを外す。

NCM_0586.JPG


続いてシート下にカバーがあるのでそれを外すとバッテリー本体が出てくる。

NCM_0588.JPG


マイナス極→プラス極の順に外して、新しいバッテリーと入れ替え、今度は逆にプラス→マイナスと電極取り付けて、はい終わり。
試しにエンジンをば・・・キュルルルルルルル・・・・トトトトトト・・・・。

NCM_0592.JPG


ふっかーーーーーつ!!


一回りする時間は無かったけど、こうなるとちょっと手放したくないなぁ・・・(ボソッ)

あ、あとバッテリー交換すると時計は時間が狂い、トリップはリセットされるもよう。
時刻合わせ、どうすんだっけ?(汗)
posted by おっちゃん at 18:13| 東京 ☀ | TrackBack(0) | パーツとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

KLX125、フェンダーレス化

1年以上空けての久々の記事投稿。やろうやろうと思っていたフェンダーレス化をだいぶ前にやった、というかフェンダーレスになってしまったので今回はそのお話。

110611_1819~0001.jpg


先ず話は昨年初夏に遡って、KLX125に跨って客先に向かう途中、側道から本線に合流するというところ。側道には車が連なりそれらが一台づつ順に合流手前で一時停止して本線へと合流、というようなありがちな状況。

前の車が合流を済ませ、自分の番が来て停止線まで進み、一時停止して本線から車が来ていないか右後ろを振り返った−−−その瞬間、後ろに衝撃が。

247873_230378620310819_6738272_n.jpg見なくても後続車が突っ込んできたことくらいは分かった。運転手のおじさんは目があった瞬間に自身の非を認め謝るような仕草をしてきた。まぁ、この状況だと間違い無く前方不注意だわな、と。

合流の妨害になるのでとりあえず車とバイクを少し先の路肩に止めて事故処理開始。
警察を呼び待っている間に連絡先の交換。ぶつかってきたのは高級車で運転手の対応はとても紳士的、というかあとで調べたら某協会の理事やってる人で馬主でもある本当のお金持ち紳士だった。

被害状況はというと、コケてもいないので人間側には無し。この手の事故にありがちな「首になんとなく違和感が・・・」とかそういうのも、停まるような速度だったので無し。

110601_0938~0001.jpgKLX125の方はリアの泥よけが前にぐっと押し込まれて後輪に触れている状態。このままでは移動もままならないので念のため写メ撮って手で後ろに押し戻す。
一方の車の方は運悪くフロントのカバーが割れてラジエータに穴が空き、液を垂れ流している状態。走行不可。ちょっと可哀想。

そんなことしている間に警官が来てありきたりの事故処理。相手方は最初から自分の非を認めて平謝りなのであとはまぁ保険屋さんの出番ということで、とあっさりとその場はおしまい。

で、そっからが大変。特に保険屋。
払い渋りで過去に行政指導だか行政処分だか受けてるよね、「○○○○損保」さん。ちょっとどういうこと?企業体質全然変わってないじゃないですか。世間的には「反省の色無し」と受け取られるんですよ、その態度。

・・・とまぁそんなこんなで、精密に検査したら事故時の衝撃はフレームまで(微妙に)達するということで全損扱いになり保険金が出たのが秋も終わる頃、事故発生から実に半年。対応状況の進み具合の報告はこちらから問い合わせないとしないという、もうなんつかナメてんの?と言いたい。

以上から、泥よけはもう使い物にならないということで、バイク屋に修理というかもうこの際なのでフェンダーレス組んじゃってください、となるのはある意味自然な流れ。

で、組まれてきたのはこちら。





事故後の点検修理と合わせて取付までバイク屋任せだったので細かい配線などはやっていないが、下記などが参考になると思うので自分でやる方どうぞ。
KLX125 Ninja250R 私的メモブログ DRC エッジ アルミホルダーKIT&LEDウィンカー
※全く知らない人のブログなのだけど実は凄く参考にしてたりする。助かります、ホント。

ということでフェンダーレス化というより事故のお話になってしまい、検索して読みにきた方にはなんかすいません・・・。

posted by おっちゃん at 21:36| 東京 ☀ | TrackBack(0) | パーツとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

KLX125、オイル交換

初回点検から(やっと)3000km程走ったのでオイル交換した。

使用オイルは深く考えずにショップで使ってた WAKO'S 4CT-S 5W-40
換えのドレンワッシャは内径12mmの汎用品
フィルターは前回交換したのでこれはまぁ次回ということにして、その場合のKLX125のオイル量はちょうど1L。
リッター缶で残量無し。

オイルとワッシャとオイル受けと工具箱を用意しておもむろに作業開始。

続きを読む...
posted by おっちゃん at 13:23| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

KLX125にキタコ ナックルカバーを付けた

今年って秋あったっけ?ってくらい一気に寒くなってきたので風除けにとナックルガードを付けた。
冬支度冬支度。

101110_1323~0002.jpg ≫ 101110_1351~0001.jpg

モノはどれにしようか迷ってたのだけど結局キタコのやつにした。
コストパフォーマンス万歳。
商品名「ナックルカバー」とあるように実際ペラッペラ。
風除け程度にはなるので街乗りオフ車としてはこれで十分かもしんない。
(楽天ポイント溜まってたので700円でゲットしたようなもんだし・・・)

取り付けには左右のハンドル周りのもろもろをずらす必要があるけど、削ったりとかそういうことしないのでポン付けOK。
で、先ずはハンドルバーにカバーステーを取り付けるとこから。

続きを読む...
posted by おっちゃん at 15:37| 東京 ☀ | TrackBack(0) | パーツとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

KLX125にFTR223工具箱取付け

件名の通り。

101103_1617~0001.jpg


左サイドの外装外して、手近なステーやらボルトやらで車体に取り付けるだけの簡単なお仕事です。
続きを読む...
posted by おっちゃん at 16:39| 東京 ☀ | TrackBack(0) | パーツとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

FTR223工具箱ゲット

101029_1608~0001.jpg昨日入荷の今日受け取りで。

ゲットしたパーツ、写真左上から、
・ボックス本体、・その蓋、
・雨除けのパッキン、・蓋取り付けのためのワッシャーと割りピン
・錠取り付けのためのサークリップと錠本体、・鍵

さっそく組み立て。
続きを読む...
posted by おっちゃん at 16:46| 東京 ☁ | TrackBack(0) | パーツとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

KLX125にFTR223の工具箱

キャリアを装着したおかげで車載工具を持ち歩くことになってて、これが結構面倒臭いのでいい感じの工具箱ないかなー、とネットを探していたら、皆さんFTR223の工具箱を流用しているということで真似してみることにした。
小虎日記 FTR223工具箱をセッティング
HONDA FTR:キープレフトブログ:So-netブログ
KLX125 私的メモブログ KLX125 工具BOX流用
続きを読む...
posted by おっちゃん at 17:20| 東京 ☀ | TrackBack(0) | パーツとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

KLX125、初回点検

納車から500kmくらいしか走っていないのだが、2ヶ月経過したので初回点検に行ってきた。
初回点検チケットとメンテノート持って。

各部増し締めやらオイル交換やらをやってもらって絶好調。続きを読む...
posted by おっちゃん at 15:00| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

KLX125にハンドガード取り付ける方法(たぶん)

KLX125にZETAの汎用品を取り付けてるブログ見っけた。

ピットクルー 『メカニックな毎日とオフロードな休日』 KLX125にオススメなハンドガード!…とハンドル。

付けたいなーと思ってたのだけど、ステーとスイッチボックスの干渉をどう逃がすかってとこが引っかかってた。
で、上の記事でやっと逃がしの写真を見ることができたってわけ。
続きを読む...
posted by おっちゃん at 11:50| 東京 ☁ | TrackBack(0) | パーツとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

KLX125の燃費

納車からざっと200km走って給油警告灯が点いた。
気になる燃費は、実測で
38.9km/L = 198.1km / 5.09L
可もなく不可もなく、といったところ。
慣らしであまり回していないとはいえ、都内のひたすらストップ&ゴーな環境ではまぁこんなもんかな。
それと警告灯は5Lで点くということか。

あと先日付けたオリコン、路面のギャップで予想通り蓋のほうがバタバタと小うるさい。
慣れればどうということはないけど、気になるのでそのうちなんとかしよっと。
posted by おっちゃん at 15:07| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

KLX125リアボックスDIY

20Lを切る小さいオリコンは、近場のホームセンター回ってもなかなか置いていない。
で、結局ポチった。もしかしたら探し回る手間やガソリン代考えたら通販の配送料のほうが安くついてたのかも・・・。orz

100403_1347~0001.jpg 100403_1347~0002.jpg
オープン ←→ クローズ

で、取り付けてみた。
続きを読む...
posted by おっちゃん at 14:34| 東京 ☁ | TrackBack(0) | パーツとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

保証書が届いた

先週、KAWASAKI本社からKLX125の保証書が届いた。
同梱物は、一ヶ月点検チケット、購入アンケート、KAZEの入会パンフ。
とは別に、先日のサービスキャンペーンのアンケ(ってか実質確認書?)も。

大判の封筒二つ届いたけど仕事の山場で見出しだけ読んで完全放置してた。
いかんいかん。
続きを読む...
posted by おっちゃん at 23:33| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ちょっと走ってみたのでインプレ

仕事で都心に用があったので早速KLX125で出かけてみた。

それなりに楽しく走ってきたのだけどコミューターとして見ると圧倒的にカブのほうが便利・・・。
分かってはいたけどまさかここまでとは・・・ってくらいに。
まぁ今度の足は楽しさを取るっつーことで納得しよう・・・。

で、今日感じたこと。
続きを読む...
posted by おっちゃん at 01:17| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

KLX125改善対策&サービスキャンペーン

仕事が佳境に入ってきてるので残念ながらKLX125には触れてもいない。
で、ゴリゴリ働いてたらKAWASAKIショップから電話が。

今日付けでKLX125の改善対策が出たので内容はそれ。
車台は確かにうちの子。
改善対策情報:KLX125・D-TRACKER 125(2010年3月17日届出)
サービスキャンペーン情報:KLX125・D-TRACKER 125(2010年3月17日通知)
続きを読む
posted by おっちゃん at 19:14| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

